« 『クリスマス・プレゼント』読了 | トップページ | ポプラ社 《百年文庫》 »

三連休も最終日

気がつけば10月も10日を過ぎ、今日は三連休の最終日(私は仕事なのですが・・・)

P1020052_3

今年は金木犀の花がとても多いように感じます。
あまり日当たりの良くない我が家の庭でも結構な数の花をつけてくれていて、
窓を開けると良い香りが漂ってきます。
残念なことにこの週末の雨で花はかなり落ちてしまい、香りも半減してしまった
気がします。

毎年金木犀の香りが漂い始めると10月になったな~と思うのです。
昨日も庭いじりをした後、ぼんやりと庭を眺めながらほのかに香る金木犀を
愉しみました。

皆さん三連休はどこかへ泊まりがけで遊びに行かれたりするでしょうか。
私は仕事がら休みが不規則で世間がお休みの祝祭日や連休に縁がない
ことが多いです。
平日にお休みだと、どうしても友人は誘いづらくなるので一人でフラリと
出かけたり、家でのんびりすることが多くなります。
それはそれで結構楽しんでいるのですけれど。
今の季節、庭の縁台に腰掛けて紅葉の木陰で読書をします。
蚊もいなくなって、暑くもなく寒くもなく、爽やかでとても気持ちが良いのです。

狭い庭ですが、早朝は特に庭の酸素が濃いような気がします。
鳥の声や葉擦れの音を聞きながら空気を胸一杯に吸い込むだけで、
なんだか体中にキレイな空気が巡っていくようなそんな気がします。

|

« 『クリスマス・プレゼント』読了 | トップページ | ポプラ社 《百年文庫》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lilyさん、こんにちは。
お返事が遅くなりましてごめんなさい。

私の読んだ本を探しに、だなんてとても
嬉しいです(^^)
どの本を探しに行かれたのでしょうか?

『スウィート スウィート バスルーム』ですか
初めて知りました。lilyさんが一気読みして
しまうほどの面白さなのですね。
私は携帯小説というジャンルが何となく
苦手で食わず嫌いでしたが、機会があったら
読んでみたいと思います。

ついつい自分好みの本ばかり読んでしまいがち
ですが、それだと偏ってしまうんですよね。
面白かった本の情報大歓迎です!
また何かあったら教えてください。

投稿: ノン | 2010年10月18日 (月) 12時43分

こんばんは、lilyです。
金木犀の香り、いいですよね~この時期ならでは
ですねっ。

先日、ノンさんの読んだ本を探しに久しぶりに
図書館へ行きました、でも見つからず『スィート
スィート バスルーム』という本を借り、一気に
読んでしまいました!!
この時期、やっぱり読書もいいですね♪

投稿: lily | 2010年10月12日 (火) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/49708836

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休も最終日:

« 『クリスマス・プレゼント』読了 | トップページ | ポプラ社 《百年文庫》 »