« ホクホク | トップページ | 『つくもがみ貸します』読了 »

CDの管理

Dscn1472_2

世間はお盆休みですね~。私は関係なく仕事ですが、なんとなくのんびりとした
ムードが職場にも漂ってますね。
もちろん、仕事はちゃんとやってますよ(笑) 電話も来客の予定もないこんな時は、
ちょっと先延ばし気味になっていたデスクワークを一気に片づけるチャンスなので。
(写真は我が家のジェフリー。のほほ~んとした感じが大好き。金井二一奈さんの
 ベアです。)

最近、手持ちのCDの管理についていろいろ考えています。
いろいろ試行錯誤しながらもなかなか決定打がありません。
ほとんどがクラシックのCDで、同曲異演が多い上、(他のジャンルは分かりませんが)
クラシックのCDってかなり以前に出ていたものがジャケットを変えたり、
メーカーが変わったりして再発売することが多いので、「やっちゃったー」という
ケースがたまに発生するのです。

ちゃんとデータベース化していれば、買う前にチェックできるのでしょうけれど、
大雑把に作曲家別、演奏家別に分けてあるだけなので、そう簡単には
いかなくて・・・coldsweats01

エクセルなんかで管理すれば簡単なのでしょうけれど、いちいちPCを立ち上げるのは
面倒だし、やっぱり手書き管理かな~。うぅ・・・でもそこまでマメにできるのだろうか。
悩みどころです。

|

« ホクホク | トップページ | 『つくもがみ貸します』読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/49134877

この記事へのトラックバック一覧です: CDの管理:

« ホクホク | トップページ | 『つくもがみ貸します』読了 »