« 『ぶぶ漬け伝説の謎』読了 | トップページ | ホクホク »

泡立てる

このところ泡立てることに凝っています。

少し前に購入した『シンプルに生きる』という本の中に、シャンプーを泡立てて使う、
ということが書かれていました。
髪に付けてから泡立てるのではなく、泡立ててから髪に乗せて洗うのです。
これがかなり気持ちいい(*^_^*)
地肌までさっぱりとするし、泡切れも良いのです。

この本では、お風呂で泡立てるための小さなボールを用意する、となっていて、
「早速探さなきゃ!」と思わず先走りそうになりましたが、そこは断捨離中の身、
代用品が何かないか・・・。《 洗面器 》があるじゃない!!(笑)

実際これで十分でした。我が家にあるのはちょっと大きめですが、
これの端っこにシャンプーをひと垂らしして、少しの水を加えて
手を茶筅のように使って一気に泡立てます。
面白いように泡が立ちますから、ぜひ一度試してみてください。

この要領で洗顔料も泡立てています。
洗顔料の場合は洗面器ではなくて手のひらですが、
手のひらを窪ませてそこに洗顔料を置き、もう片方の手に水を付けて
これも茶筅のようにして泡立てます。
私は通常ジェルタイプを使用していますが、クリームタイプでも問題なく泡立ちました。
以前も手のひらで泡立ててはいましたが、こちらの方がずっと軽くて優しい泡に
なるような気がします。

このことがきっかけで、泡で洗う、ということについて認識を新にしました。
身体を洗う、手を洗う、食器を洗う、などの時には、泡立てることをかなり
意識している今日この頃です。

|

« 『ぶぶ漬け伝説の謎』読了 | トップページ | ホクホク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/49110918

この記事へのトラックバック一覧です: 泡立てる:

« 『ぶぶ漬け伝説の謎』読了 | トップページ | ホクホク »