« 『孔雀狂想曲』読了 | トップページ | 『キング&クイーン』読了 »

蝉が鳴きだしましたね。

P1020024_5

 先週二日ほど雨が続いた後、やっと蝉の声を聞くようになりました。
まだまだ数は少ないようですけれど、我家の庭でも4匹ほど羽化したようです。
抜け殻があちこちの木にありました。

写真は隣家との境に置いた大きな棕櫚竹の鉢植えのところで羽化した
1匹です。
無理な姿勢で撮ったのでピンボケですが(^-^;
蝉時雨が聞けるのはこれからでしょうか。

オナガ達は相変わらず元気そうですが、庭と言わず玄関と言わず
お構い無しに大きな糞を落としていくのでちょっと困ったものです。
まあ、鳥たちにそんなことを言っても仕方ないのですが。

写真を撮りたいと思っているのですが、彼らの姿を見かけるとついつい
じーっと見入ってしまいます。
生き物の動きって面白いですよね。特に数匹が集まっていると
コミュニケーションを取っている様子が見られるので、夢中になって
しまうのです。

ハッと思って慌ててカメラを取りに行って戻ってくると、
まるでそれを見透かしたように姿を消してしまいます。
いつも次こそは!と思っているのですけれど・・・

|

« 『孔雀狂想曲』読了 | トップページ | 『キング&クイーン』読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/49031036

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉が鳴きだしましたね。:

« 『孔雀狂想曲』読了 | トップページ | 『キング&クイーン』読了 »