« The Moonstone 読了 | トップページ | シンガポール土産 »

ラミーを買いました。

万年筆
右はペン先の微調整をしてもらったペリカンのコンコルド。そして、左はそれを引き取りに行った際についに手に入れてしまったラミーです。

コンコルドは、発売された時にはそんなに興味は無かったのに、去年あるきっかけで同じシリーズのボールペンに触れた時、「すごく良いかも!」と思ってしまったのが運のつき?でした(笑)
発売からかなり経っていたので手に入れるのはなかなか難しいだろうと思っていたところ、今年偶然に見つけることができました。
書き出しや書いている時にインクが途切れてしまうので、銀座の伊東屋で調整をお願いしていたのです。ペンクリニックのように目の前で調整をしてくださるという訳ではありませんが、お昼休みに頼みに行ってその日の夕方には引き取ることができました。インクは、ペリカンのターコイズを入れて使っています。

ラミーは…以前から気にはなっていたのですが、なんとなく今まで縁が無いままでした。
預けていた万年筆を待っている間、何気なく見ていて、このツヤ消しブラックのボディに惹かれてちょっと試し書きをしてみたら、すごく滑らかに書けたのでビックリ!堅そうなペン先なのでもっとカリカリした書き味なのかと思ったらそんなことはなくて、スルスルとインクの出てくる感じにすっかりはまってしまいました。手頃な値段が後押ししたことはもちろんなのですが(^^;)
EFのペン先ではさすがにカリカリ感が強く、ちょっとそれが苦手な私はFを選択。帰ってから早速色彩雫インクの〈 松露 〉を入れて使っています。

|

« The Moonstone 読了 | トップページ | シンガポール土産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/48824796

この記事へのトラックバック一覧です: ラミーを買いました。:

« The Moonstone 読了 | トップページ | シンガポール土産 »