« 『わくらば日記』読了 | トップページ | 今年も行ってきました。 »

こんな本を見つけました。

こんな本を見つけました。

先日、こんな本を見つけて、つい買ってしまいました。
書いた方はフランス人の方ですが、書いてある内容は、断捨離によく似ています。
やはり、シンプルライフの行き着くところは同じなのですね。
この著者の方は日本在住暦30年、しかも日本に興味を持ったきっかけが禅寺の庭に感動して、という方なので、日本では無理な外国仕様のライフスタイルが書いてある訳でもなく、日本人でも十分に納得して読むことのできる一冊です。


シーツを畳んだり、洗面をすませた後に洗面台を洗ったり、朝食用のシリアルの蓋をきちんと閉じて元の場所に戻したりしながら、このような小さな自己満足感を味わってみてください。これこそが大切にすべき、小さな秘密の楽しみなのです。(『シンプルに生きる』)

ここに書かれている〈自己満足感〉と〈小さな秘密の楽しみ〉という言葉、すごくよくわかります。今私が部屋を散らかさずにいるのは自己満足によるところが大きいです。朝起きて、仕事から帰って、部屋が散らかっていない、余分なものが出ていない空間を維持できているという自己満足。これって自分だけの小さな秘密の楽しみなのですが、断捨離生活をしていく上で結構大きなモチベーションだったりします。

今は、断捨離本の隣に並べて時折読み返しています。

|

« 『わくらば日記』読了 | トップページ | 今年も行ってきました。 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/48954943

この記事へのトラックバック一覧です: こんな本を見つけました。:

« 『わくらば日記』読了 | トップページ | 今年も行ってきました。 »