« "Memoirs of a Geisha" 読了 | トップページ | 『配達赤ずきん』読了 »

ノートとメモ帳が・・・

細々と断捨離を続けていますが、棚や引き出し、天袋から、出るは出るは、大量のノートやメモ帳が・・・(^^;)
目に付いたり雑誌で見たりして欲しい!と思い、手当たり次第無計画に購入していた頃の名残です。確かに文具は大好き(特にペンと紙もの)なのですが、改めてひとまとめにしてみると、自分でも呆れてしまうほどの数でした。

自宅で電話のメモに使うようにしたりしましたが、消費するのには相当な時間が掛かりそうなので、仕事で使えそうなメモ帳は会社へ持って行くことにしました。会社で人にメモを渡す時にも味気ない裏紙に書くよりは、お気に入りのメモ用紙の方が気分も良いですし(*^_^*)

会社での走り書きメモには、これまた埋もれていたノートを使用することにしました。
仕事関連の備忘録には決まったノートを使っているのですが、電話応対の際や人から言われたことをササッと走り書きでメモするのにもノートを使っているのです。

そこから必要なことは抜き出して仕事用のノートにまとめておきます。一見二度手間のようですが、書き写す時に頭の中が整理されるし、頼まれたことの再確認にもなるし、終わった後は記録にもなるので、私にとっては今のところベストなやり方です。

電話応対の際にも聞きながらメモ用にしているノートに走り書きしていきます。
そんなメモならその辺の裏紙でも良いというご意見もありそうですが、電話などの伝言メモを渡した後に、上司から「メモが見当たらない」「あの電話番号は?」などと聞かれたりすることもあり、そういう時に便利なのです。

こんな風に会社で使っているメモやノートも当分は買う必要がなさそうです。

|

« "Memoirs of a Geisha" 読了 | トップページ | 『配達赤ずきん』読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/48889197

この記事へのトラックバック一覧です: ノートとメモ帳が・・・:

« "Memoirs of a Geisha" 読了 | トップページ | 『配達赤ずきん』読了 »