« 本棚の断捨離 | トップページ | まだチェストは残ってます・・・ »

チェストの断捨離

6畳の狭い部屋にチェストが二つ。
一つは整理ダンス(というのかな?)のような結構大きめの衣類収納用。
もう一つは丈も幅もずっと小さい小物収納用。
断捨離を進めていく中で、果たしてこの狭い部屋に二つもチェストが必要なのか?という疑問が湧いてきました。

私の部屋は二方向に窓があります。一方は腰高の窓、もう一方は庭に面した大きな窓です。そして作り付けの洋服ダンスとその上の天袋。何も家具を入れない状態ではこんな感じですが、ここに机と本棚、CD収納ラック、前述のチェストが二つにオッドマン付のアームチェアが入っています。
こうして改めて書き出してみると家具が多い(^^;) 家具が多いということは、それだけ部屋の中に出っ張りが出来るということなので、その分部屋が狭く感じるのは道理です。では、少しでも広く感じるようにしたいと思ったら何か家具を減らさなければいけないけれど、何が減らせるか・・・。

アームチェアはとても気に入って購入し、そこでお気に入りの音楽を聴きながら本を読むのが大好きな時間です。本棚も本はかなり減っていますがなくすことは考えられない、机と大きい方のチェストはこれも気に入って購入したもの。となると、まず減らして問題ない家具としては小さい方のチェスト。
これは元々私が購入したのではなく、片づかない私の部屋を見かねた母が譲ってくれたものなのです。元々部屋に無かったものなのですから、断捨離しても問題はないはずです。しかし、月日が経つうちに、このチェストも自分の中で収納としてカウントされているのでどんどん新に物が入れられ、詰め込まれ・・・。さて、このチェストを断捨離するとして中身をどうするかという問題に行き当たりました。外側を断捨離するのですから、当然中身も断捨離するのですが、中には使っている物もあり、ぜ~んぶ処分する訳にもいかないので、その移動先を考えなくてはなりません。

それと、これを機会に大きい方のチェストの使用方法も考え直したいと思っているのです。
このチェストは一番上が小さな三つの引き出し、二段目が中くらいの二つの引き出し、そして下四段が大きな引き出しになっています。
下四段は衣類が収納されているのですが、二段目の二つの引き出しにはスタンプや文具などお手紙グッズがギッシリと詰め込まれていて重いほどです。一番上の三つの引き出しも左からアクセサリー・小物類・化粧品と入っています。
このチェストを衣類収納としてもっと有効活用したいのです。
元々あまりファッションにこだわるタイプではないので、衣類の量は多くないのですが、それでも、作り付けの洋服ダンスに付いている小さな引き出し二つでは足りずにチェストを購入したのです。それなのに、肝心のチェストには衣類以外のものがいっぱい詰まっている状態。結局衣類は他のところに分散して収納され、衣替えのたびに入れ替えることになっています。
これをもう少しなんとかしたい。衣類も入れ替えはしているけれど、着ていないものもたくさんあります、たぶん・・・。(←こう言っている時点で、自分の持っている服を把握できていない証拠(T_T) )
で、↑こうなってくると、今度は天袋や作り付け洋服ダンスの断捨離をもっと進めないと、ということになりますね。CD収納ラックも断捨離たいのですが、問題は中身。CDは二年前にかなりの数を処分し、ほとんどクラシックのものだけに絞り、更に全てケースを廃棄して不織布のものに入れ替えました。これでかなり省スペース化に成功し、CDラック一つに収まったのですが、これを無くしたいとなると収納場所が・・・。いやいや、収納場所を考えるのではなく、更なる絞り込みを考えなくては。

チェストの断捨離だけだったはずなのに、結局部屋中を見直すことに(笑) 部屋のサイズに対して物が多いのだと思い知らされている感じです。この部屋に押し込まれていた物の中で、何を残すのかをよく考え、他人目線ではない《自分のお気に入り》を選んでいきます。

|

« 本棚の断捨離 | トップページ | まだチェストは残ってます・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミラクルさん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。
このところ変なコメントが多かったので
承認制にしておりました。ごめんなさい。
まめに更新しない私がいけないのですが・・・(^^;)

ミラクルさんも「断捨離」に興味を持って
くださって嬉しいです!
私はたまたま2年前にスタートしましたが、
その当時は「断捨離」という言葉も知らず。
去年の暮れに私も「断捨離」本と出会って、
今月の初めにセミナーを受けて、
自分が2年前から取り組んでいたのは
これだったんだな~と実感しました。

物持ちが良すぎる私が出来たんですから、
ミラクルさんだってその気になりさえすれば
全然大丈夫ですよ。
お互い、風通しの良い家を目指しましょう(^_^)v

投稿: ノン | 2010年3月12日 (金) 17時59分

お久しぶりです。
断捨離、アマゾンで2冊組で買ってしまいました。
こちらに遊びに来た時に何のことだろう?と興味を持ちまして...
物がめちゃくちゃ増えてきたお家を何とかしようと
考えました。
昔から物が捨てられない性分で
はたして自分にできるかどうか??
でもとりあえず精神論から入って納得できたら
少しずつ実行できるんじゃないかと思いました。
のんさんがずいぶん前から実行されていたのは
このことだったんだ!と今頃気づきました。

投稿: ミラクル | 2010年3月 5日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/47658882

この記事へのトラックバック一覧です: チェストの断捨離:

« 本棚の断捨離 | トップページ | まだチェストは残ってます・・・ »