« 『コフィン・ダンサー』読了 | トップページ | 『ひとり百物語』読了 »

『黒本』読了

41013237121 怪談の季節がやって参りました(笑) こちらは2年ほど前に新潮文庫で出版されたものです。最近までその存在を知らず、先日たまたま書店の棚で見つけました。朝出勤の時に読み始めて、あっという間に読み終わってしまうほど薄い本ですが、十分に楽しめました。

怪談と言っても怖い話だけでなく、不思議な話が多く掲載されていました。そう、雰囲気としてはあの実話怪談の王道『新耳袋』によく似ています。私は『新耳袋』のシリーズがとても好きでしたので、なんだか嬉しくなりました。恨みが原因の怖い話も載っていますが、私が気になるのはちょっとしたいたずらにしか思えないような、「ただそれだけなんですけどね」という系統の話です。別に大きな被害があるわけでもなく、子供のいたずらのような、そんなお話が結構たくさん載っていました。

|

« 『コフィン・ダンサー』読了 | トップページ | 『ひとり百物語』読了 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/45589093

この記事へのトラックバック一覧です: 『黒本』読了:

« 『コフィン・ダンサー』読了 | トップページ | 『ひとり百物語』読了 »