« とりあえず年末目標で・・・ | トップページ | 『怪のはなし』読了 »

いただきもの

Rimg1499 会社で小さなお菓子を二ついただきました。左側は有名な山田屋のおまんじゅう。小さいけれどとても甘い。皮は本当に薄っらかかっているだけ。透けて中の餡が見えます。小さなおまんじゅうがびっしりと箱に並んでいるところは可愛らしくて好きなのですが、たくさんいただくことが多いので、ウチのような小さな会社では、時折もてあますことになります(^-^; 贅沢な話ですよね。もちろん悪くならないうちにご家族へ持って帰っていただいたり、たまたま訪ねてこられた業者の方のお茶請けに出したりして無駄にはしませんが。

右の小さな最中は仙台へ研修に行った方がお土産でくださいました。小さくて可愛いです。知らないうちに箱は捨てられてしまっていたのでなんという最中かは分からないのですが、フィルム包装を見ると「(株)佐勘」と書かれていたのでネットで調べてみたら、秋保温泉のホテルでした。ホテルオリジナルのお土産物のようです。最中の皮の表面に様々な形が浮き彫りになっています。私のは銀杏と柊のようです。

甘い物は好きだけれど、甘すぎるのが苦手な私にはこの位のサイズがお茶請けにはちょうど良い。トロリとした良いお茶を淹れて、ほっこりしながら楽しむ幸せなひとときです。

9月の終わりからずっと取り組んでいた部屋の片付けは、やっと一段落しました。今私の部屋には床に直置きされたものはありません。棚やタンスの上のディスプレイも最小限。とても見通しが良くて快適です。いつも雑然として落ち着かなかった部屋が驚くほど変わりました。家の中全体もかなりのスリム化をしたので、家全体の風通しが良くなった気がします。でも、一段落ではありますが終わりではありません。この状態を維持していくためには定期的な持ち物の見直しをしていくことが重要です。更に重要なのが無計画に物を買わないこと。今回のことで、今まで如何に無頓着に物を手に入れていたかがよく分かりました。分かりすぎて正直辛い部分もありました。もちろんこれからも生きていく以上、全く物を増やさずに過ごすなんて無理な話ですし、そのことに必死になってしまうのは本末転倒のように思います。自分の本当に好きなもの、大切なもの、それを見失わないための整理整頓ですから。物を整理していく過程で自分の気持ちも整理されてきます。少しずつ身軽になるにつれて、客観的に自分を見る余裕が出てくる気がします。・・・なんて言っていますが、もともと超熱しやすく冷めやすい質なので、この余裕を失ってしまわないように十分に気をつけたいと思います(^_^;)

|

« とりあえず年末目標で・・・ | トップページ | 『怪のはなし』読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/43325823

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもの:

« とりあえず年末目標で・・・ | トップページ | 『怪のはなし』読了 »