« 本棚の整理中 | トップページ | 宮部みゆき 初期3作品読了 »

家中の整理をしています。

前回書いてから仕事方面がにわかに忙しくなり、またまた更新が滞りがちに・・・。そんな中、よろよろしながら本棚の整理を終えました。結局200冊ほど処分することになってしまい、未読のまま処分せざるを得なくなってしまった本には本当に申し訳ないと思いました。

現在我が家では家族総出で不要品の整理に明け暮れています。現在の家に引っ越してきてから数十年、その間に収納できるあらゆる場所に収納してきた様々な物品の整理に追われています。物置や納戸を整理する度に出てくる不要品の山には、我が家のことなが仰天してしまいます。リサイクルに回せるものはできるだけリサイクルに、と思ってはいても、いかんせん数十年を経た物を引き取ってくださるところもなかなか見つからず、結局はゴミとして出さなくてはならないものが大半です。家の中が散らかっている訳でもなく、むしろ物を出しておくことの嫌いな母の影響であちこちに物の山が出来ているなんてことは一度もなかったのですが、それでもゴミ屋敷かと見まごうばかりの廃棄物の量に愕然とします。

事情で始めざるを得なかった家の中の整理ですが、今までの自分たちの生活を見つめ直す良い機会になったと思っています。もったいない、と思うことは大切なことと思いますが、それで数十年死蔵(その間一度も使用せず)した結果、引き取り手も見つからずに廃棄する方がよほどもったいない。それならば、まだまだ新品のうちに希望される方に譲るなり、リサイクル品を販売しているところに持ち込むなりした方がましです。何より、周囲に流されて自分の好みに合わない物を購入したり、その場しのぎの間に合わせで物を購入しないことが大切だと今回のことで実感しました。

もちろん、そんな使わなかった物ばかりでなく、散々使い込んで傷みもひどくもう使用していないけれど処分できなかったものや思い出の品々もかなりの量です。けれど、それらも厳選して本当にどうしても処分できない、というものだけを残しすようにしました。

家中のもの全てを整理するなんて、そう短期間で出来ることではないし、家族で暮らしている以上、自分のもの以外のものだってたくさんあります。そして、価値基準もそれぞれですから、自分がいらないと思っても他の人には必要だったりします。この辺りの折り合いを話し合いつつ、最初は一気に、あとは気長に少しずつ整理していこうと思っています。現在私はDVDとCDの整理を検討中です。映画も音楽も好きなのでかなりの量を持っていましたが、こちらもそろそろ考えなくてはいけなくなりました。

|

« 本棚の整理中 | トップページ | 宮部みゆき 初期3作品読了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/42732790

この記事へのトラックバック一覧です: 家中の整理をしています。:

« 本棚の整理中 | トップページ | 宮部みゆき 初期3作品読了 »