« まだまだ整理中・・・ | トップページ | 栗ごはん~♪ »

ついに・・・

このところ整理日誌みたいになっていますが、ついに、気づかないふりをして避け続けていたところに手を付けることになってしまいました。

ベアたちです。何年も一緒に過ごしてきたベアたちの整理を迫られる結果となってしまいました。苦渋の決断ですが、どうしようもありません。今までほぼクマ部屋と化していたところを明け渡さざるを得なくなり、なんとか全て自分の部屋に持ち込めないかと四苦八苦しましたが無理でした。心のどこかで分かってはいたんです。諦めなきゃいけないって。家族からの視線も増殖の一途をたどるベアに年々厳しくなっていましたし・・・。手放せないとぐずぐずしている私に決心させたのは家族の次の言葉でした。「残すのなら家には置けないから段ボールにでも入れてトランクルームにでも預けるしかないね。でも、それで本当にベアたちを可愛がってる、大切にしてるって言えるの?」返す言葉もありませんでした。確かに、今までは家の中のあちこちにベアがいて、顔を見れば声を掛けたり触ったりしてあげることができましたが、これからはほとんどのベアたちを箱に押し込めておかなくてはなならなくなるのです。そう考えたら、代わりに可愛がってくださる方の手に委ねるのがベアたちにとって一番良いのではないかと自分を納得させました。(どう言い訳しても、ベアたちにとっては災難以外の何ものでもないのですが・・・。)

ベアを全て手放すことはとてもできないので、部屋にある棚の一角をベアの為に空けて、ミラクルさんのベアの他、数体のベアだけを残すことにしました。あとの子達とは涙を呑んでお別れです。チーキーやシュタイフのベアを手放すのももちろん辛いのですが、アーティストさんのベアを手放すのが本当に辛いです。オークションやショップで購入したものもありますが、作家さんから直接譲っていただいたものもあり、皆さんが我が子のように大切に送り出していらっしゃることが分かっているだけに申し訳ない気持ちで一杯です。

11月の下旬にベアたちは旅立っていく予定です。それまで、一体一体話しかけながら丁寧にグルーミングして送り出してあげたいと思います。

|

« まだまだ整理中・・・ | トップページ | 栗ごはん~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

lilyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私の片付け日記を読んでそんな風に思っていただけるのはとても嬉しいです。

ベアを手放すのは本当に辛いです。可愛いもの、好きなものって気がつくと増えています。きっかけは住環境の変化でしたが、それらをちゃんと管理して全て大切にしてあげられないほど増殖させてしまっていたので、大がかりに処分せざるを得なくなってしまいました。今回の整理は私にとって物を買う、持つ基準を考え直す良いきっかけになったと思っています。

投稿: ノン | 2008年10月31日 (金) 12時18分

こんにちは、lilyです。
私も収集するのが好きで可愛いものとか
お気に入りの物はついつい集めてしまい
ますから、時々ふっとこれでいいのかな?
と思ってしまいます。

ノンさんの日記を拝見し、改めて、物を
買うとき、本当に必要かどうかをじっくり
考えるようになりました。

投稿: lily | 2008年10月27日 (月) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/42807934

この記事へのトラックバック一覧です: ついに・・・:

« まだまだ整理中・・・ | トップページ | 栗ごはん~♪ »