« 雪 | トップページ | 本当に久々の更新です。 »

思ったとおり

DSCN1858  昨日の朝は思ったとおり大変でした。踏み固められた路面が凍ってしまっていて、駅までの道のりにいつもの倍かかってしまいました。出来るだけ踏み固められていないところを選びながら、普段休みがちな運動神経を総動員してなんとか転ばすに駅へ辿り着きました。そんなへっぴり腰の私を尻目に、凍った路面をものともせず自転車で坂道を下っていく女子高生が。なんて命知らずな!と見ている方は驚きましたが、当の本人は涼しい顔。時折蛇行しているのがまたスリリングで、こちらの方がハラハラドキドキ(>_<)この年ではとても真似できません。(いや、たとえ若くてもあなたには無理(^_^;))

庭の紅葉も山茶花も雪を被って寒そうでした。庭の主、カエルさんも昨日ばかりはとても寒そうにみえました。DSCN1851 軒先には小さな氷柱まで。雪国の人が見たら、こんなのは氷柱じゃないと言われてしまいそうなくらい小さな小さなものでしたが。今日は日差しがあって北風さえなければとても暖かい日だと思いますが、そこは冬。こればかりはどうしようも無いですね。太平洋側の雪が止んだと思ったら、日本海側では再び大雪だそうです。これ以上雪害が広がらないといいのですが。

DSCN1854 今日は旧暦12月24日。クリスマスイブですね。(旧暦でクリスマスってなんだか変ですが。)先週の金曜日が二十四節気の「大寒」で翌土曜日は七十二候の内の「款冬華(かんとうはなさく)」に当たっていました。寒いですが、暦の上では兆し程度に春が近づいてきているようです。冬の凛とした冷たさも好きですが、やっぱり春が待ち遠しいです。

DSCN1848 

|

« 雪 | トップページ | 本当に久々の更新です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/8297174

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったとおり:

« 雪 | トップページ | 本当に久々の更新です。 »