« リバーダンス | トップページ | 能 »

夏の名残の・・・

DSCN1552 今日はとても良いお天気で、爽やかな秋晴れでしたね。私は朝からちょこちょこと庭仕事を楽しみました。今、我家の庭は写真のような感じで、ホトトギスとツワブキが綺麗です。ものすご~く地味ですが^_^; ホトトギスの葉の上にカマキリが遊びに来ていました。DSCN1548気が付かずに水を撒いてしまったら、ビックリしたようにキョロキョロと辺りを見回していました。

以前に地植えにしてしまったミニバラが一輪だけ花をつけてくれていました。DSCN1554 品種は分かりませんが、とても健気に、春と秋に花をつけてくれます。葉っぱは病気ですぐにボロボロになってしまうのですが、何か良い方法はないでしょうか。今のところは対処療法でしのいでいるのですが。

DSCN1557

DSCN1561 これも地植えにしたベゴニアです。玄関先に鉢植えで置いていたのですが、なんとなくくたびれてきてしまったので、庭へおろしたら無事に根付きました。菊も一輪ずつは小さいですが、たくさん花をつけました。

DSCN1572 DSCN1563 そして、夏の名残がそこここに。蝉の抜け出した穴と抜け殻が庭のあちこちに点在しています。今年は蝉の当たり年で、みんみん蝉やツクツク法師も集まってきて、庭の紅葉が大賑わいでした。多いときには10匹くらいの蝉が集まって大合唱。それを聴きながら紅葉の木陰でボーっとしていると何とも気持ちが良かったものです。春のような華やかさは無いけれど、それなりに賑やかな秋の庭です。

|

« リバーダンス | トップページ | 能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/6933996

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の名残の・・・:

« リバーダンス | トップページ | 能 »