« 9月が終わります・・・ | トップページ | 新しくお迎え »

ホトトギス

今日は結構暑かったですね。風はすっきりとした秋の風なのですが、日差しがとにかく強かった。秋の日差しって夏のものとまた違って痛いような強さがある気がします。DSCN1524 こういう時期こそ手を抜かずにお肌のケアをしておかないと、後々泣く羽目になりますからね。

写真は我家のホトトギスです。よく知らなかったのでネットで調べてみたら、なんと19種類もあって、黄色いものも少なくないようです。風で花が揺れるのでなんとなくピンボケです。母が茶花や野草のようなものが好きなので、我家の庭はかなり地味です(笑)。華やかなのは、春のカルミアと秋の紅葉くらいでしょうか。(でも、この紅葉も春に芽吹いたときが実は一番綺麗な紅色なんです。夏の訪れとともに鮮やかな緑に変わって、秋にはまた紅くなります。)DSCN1533

右の写真はホトトギスと水引(赤)です。水引の花というか蕾はかなり小さいので見難いかと思いますが、これも茶花のような感じの地味な花です。花が開くと、小さな小さな花が赤と白に色が分かれているのと、ひゅるっと伸びた長い茎が紐のようなので水引と言うようです。

目立たないけれど、可憐な花たちが楽しめる秋の庭です。

|

« 9月が終わります・・・ | トップページ | 新しくお迎え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、コメント&TBありがとうございます。
ブログも見に行きました。私もTBさせていただきます。

様々な植物や昆虫、身近にある小さな自然が紹介された素敵なブログですね。我が家は猫の額より狭いような庭ですが、こんな気持ちの良い天気の日には縁台でぼんやり庭を眺めているだけで心穏やかになります。

これからも時々お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: ノン | 2005年10月 2日 (日) 10時27分

ホトトギスは、秋を彩る花の一つで、茶花に使われますね。

わが家では、切花は和室によく飾ります。落ち着いた雰囲気で、よく合うと思っています。

TBさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005年10月 2日 (日) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/6206963

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス:

« 9月が終わります・・・ | トップページ | 新しくお迎え »