« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

9月が終わります・・・

ほとんど更新できないうちに9月が終わろうとしています。仕事だけでなくプライベートでも色々重なって、ただでさえ周りに目がいかなくなっているのに、ますます視野狭窄の状態になってました。

気が付けば秋になっていて、虫の声が煩いほどに聞こえています。子供の頃はどこにでもあったススキが最近見かけなくなったのが寂しいですね。我家の庭では今ホトトギスが次々に花を咲かせています。茶花なのでしょうか。地味ですが風情のある花です。今度写真をUPしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新が・・・

更新がすっかり滞っています。先週から仕事で追いまくられていて、毎日帰宅して倒れこむように寝ては、翌日身体を引きずるようにして出勤しています。世間の三連休も全く関係ありません(T_T)。来週には少しは楽になる予定なのですが・・・。

元々視野の狭い方なので一つの事に掛かりきりになると、他へ手が回らなくなりがちです。もう少し定期的に更新したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゾン・ド・ヒミコ

「メゾン・ド・ヒミコ」を観てきました。面白くて結構笑えるのですが、世間一般の枠組みから自ら外れることを選んだ人達の苦悩と、その人達を受け入れる難しさが伝わってくる映画でした。オダギリ・ジョーのゲイ役が意外にもよくハマっていてなかなか良かったですが、何より良かったのがメゾン・ド・ヒミコの住人達です。オカマの仕草が板についていて、違和感がなく本当のオカマの人達かと思ったくらいでした。自分で選んだ道でも、そのことで傷つく人がいたり、自分も傷ついたりしてしまうことがあります。そんな人達の様子を淡々とそしてちょっとコメディ風味に描いている佳作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界柔道

世界柔道を結構夢中で見ています。所謂格闘技というのは苦手なのですが、柔道は面白いですね。外国の選手もどんどん力を付けてきていますが、やはり日本の柔道は層が厚いと思います。日本人は体格がよくなったとはいえ、やはり外国の大きな選手と比べると小さく感じることが多いですが、体格差をものともせずに戦っているのを見るとガンバレ!!と思わず力が入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イギリスから

とんでもなく大きな台風が日本へやって来ましたが、皆様のところは大丈夫でしょうか。ものすごく遠くにいるから大丈夫かなんて思っていたら、東京方面も豪雨に見舞われて信じられないようなことに。

続きを読む "イギリスから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前様

昨日、一昨日と仕事の都合で午前様が続いています。今日もこれから仕事・・・。明日のお休みを夢見て頑張ります(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙なしでは・・・

『光の帝国~常野物語』恩田陸・著を読了しました。常野(とこの)という一族にまつわるお話の短編集です。どの話もとても悲しくて、でもとても暖かくて、読んだ後に大きな余韻の残るものでした。中でもタイトルにもなっている「光の帝国」は、涙なしでは読めないお話です。電車の中で読みながら涙ぐんでしまいました。文庫になっていますので、もし何か面白い本がないかな、と思われた時は思い出してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »