« スタートしました。 | トップページ | 雨 »

音楽

今日はというか、昨日(22日)はほんの少しだけ暑さが和らいだような気がしました。そして台風の接近。ふとした時に季節の移ろいを感じます。

私は、何をするにも音楽が無いと寂しく感じるので、家にいる時は何かしらCDをかけています。出来れば通勤時にも聴いていたいのですが、地下鉄がほとんどなので騒音に合わせてボリュームを上げていると、自分の耳の方がダメになりそうなので止めました。

気に入れば何でも聴くのでジャンルには拘らない方ですが、中心はクラシックです。最近のお気に入りは、「ゴルトベルク変奏曲 弦楽合奏版」(シトコヴェツキー編曲)。通常チェンバロやピアノで演奏されますが、ポピュラーな曲なので色々編曲版も出ています。やはり弦楽合奏版だと単独の楽器で演奏するよりずっと華やかな感じです。解説によると編曲をしているシトコヴェツキーという人は、名ヴァイオリニストだそうですが私は知りませんでした(^_^;)。お店でたまたま見つけて、元々大好きな曲だったので購入したのですが大当たりでした。夜聴くにはチェンバロ版かギター版、日中聴くには弦楽合奏版かピアノ演奏版という気がします。

|

« スタートしました。 | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/5593331

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽:

« スタートしました。 | トップページ | 雨 »