« 音楽 | トップページ | 素敵な贈り物 »

昨日の雨は凄かったですね。午後2時過ぎにギョッとするような勢いで振り出してビックリ。勤め先の事務所とメインのビルが少し離れたところにあって、必要に迫られて仕方なく傘を差して移動・・・。

しかし、上半身がかろうじて濡れなかっただけ、とういう有様でした(-_-)。今日の夜からまた酷くなってくるようですね。明日は上陸する可能性もあるようです。皆さん、お気をつけて。

『藪の中の家~芥川自死の謎を解く』(文藝春秋)を読了しました。面白かった。芥川家の主治医で親しい友人でもあった医師の日記を軸に、本当に睡眠薬による自殺だったのかを追っています。著者の山崎氏が芥川の文学をこよなく愛していて、事実を冷静に分析しながらも、全体を通して彼の文学と彼への愛情が感じられます。私にとって芥川龍之介という人は、文豪というよりも、文学界の寵児というイメージが強いのですが、これを読んで今も昔も彼は人気者だったのだと実感しました。

実は、この本を購入したのは平成9年。今から8年も前なのです。ずっと本棚に死蔵していたのですが、ふっと読む気になって手に取ったら一気に読めてしまいました。河童忌には一月ほど遅くなりましたが、読んでよかったと思った一冊でした。

|

« 音楽 | トップページ | 素敵な贈り物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ノンさん、こんにちは♪

無事帰宅できました。
これから台風の影響が出てくるようです。
電車が止まることだけはないようお祈り申し上げます。

投稿: Akihiro | 2005年8月25日 (木) 12時21分

Akihiroさん、こんばんは。
今日は雨降りませんでしたね。むしろ明日の夜の方が酷いようです。明日は仕事の都合で早めに帰宅できないので憂鬱。いつも台風直撃とか上陸とか言っていても逸れてしまうことが多いので、今度もそうなることを祈ります(^_^;)

投稿: ノン | 2005年8月25日 (木) 00時06分

ノンさん、こんにちは♪

わたしはこれから夜勤です。明日の朝、電車が止まっていたら、帰宅できなくて困るなぁ。
あまり被害が出ませんように。

投稿: Akihiro | 2005年8月24日 (水) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130455/5612535

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 音楽 | トップページ | 素敵な贈り物 »